読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EmacsでのGHCiの起動エラーについてのメモ

Emacs Haskell

Haskellを勉強するために,Emacsで.hsファイルを編集しつつGHCiを起動したかった.そこで,以下の記事が紹介している設定をしていた.c-c c-l でGHCiを起動するやつ.
futurismo.biz

ところが,どういうわけかこのコマンドが効かなくなった.EmacsのMessageバッファを見てみると,次のようなエラーメッセージがあった.

inferior-haskell-wait-for-prompt: Can't find the prompt

これだけでは何だかよくわからなかったが,ふと思い立ってターミナルでGHCiを起動しようとしたところ,こちらもエラーが起きて動かない.メッセージは正確に覚えていないが,確かこんな感じだったような.
qiita.com

とりあえず,Xcodeを起動してライセンスに同意したところ,ちゃんとc-c c-lが効いた.ターミナルでGHCiの起動もできるようになった.先日Xcodeを更新した際ライセンスに同意するのを忘れていたので,それが問題だったということか.

でも具体的に何が問題だったのか,それがどのように解決されたのか,よくわからない.ここまでの内容も,何か見当違いのことを書いているかもしれない.